あつまれ どうぶつの森のデータバックアップについて

先日プレイ時間が200時間を超えて、そろそろデータ消えたら嫌だなと思ってひたすら調べてた。

ソフトの不具合によるデータの消滅

Twitterを検索して調査したところデータ消えた人は1日あたり数件発生しているよう。操作ミスや勘違いしている人が大半だけど、不具合によるガチっぽい人もいた。

不正な操作を行ったり、不正な操作を行っているユーザーと通信を行ったりすると問題が発生するという情報があった。まあそれは別に仕方ないんじゃないかなと思う。

ハードウェアの不具合によるデータの消失

問題はハードが壊れた場合。

あつ森は2020年中にバックアップ機能を実装するらしいが、2021年にずれ込むかなと思ってる。

そうなるとあと12ヶ月から24ヶ月はバックアップなしでプレイしなければいけなくて、1ヶ月あたり200時間のプレイしているのだが、これを24ヶ月続けたらSwitchは壊れると思う。

Switchは任天堂に修理を出すと、結構カジュアルにデータ消してくるみたい。

絶対に消えてほしくないデータがある状態でSwitchが壊れた場合の修理は一旦Switch修理王というところに頼んだ方がいいかもしれない。データを残すことに尽力してくれているみたい。

おわり

こんなんでいいのかよ。。と思っていて日本の情報はほとんど読み切ってしまったので、海外のコミュニティとかひらすら見てた。その中でRedditあたりのこの話が印象に残った。

Is there any way to physically back up save data? like if its on an SD card would copying the files onto a computer work? My girlfriend is obsessed and has put almost 100 hours into the game so I did a little reading and can't find a way to back up her saves.

セーブデータを物理的にバックアップする方法はありますか?たとえば、SDカード上にあるファイルをコンピューターの作業にコピーする場合はどうでしょうか。私のガールフレンドは取り憑かれていて、ほぼ100時間をゲームに費やしているので、少し読んでみましたが、彼女のセーブをバックアップする方法を見つけることができません。

取り憑かれるほど面白いんだよね。。なぜ初回からバックアップ実装してくれなかったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA