ロボット掃除機はお掃除が下手くそだから人間がやった方が早いのか?

ロボット掃除機って人間よりも掃除が下手くそだし、人間がやった方が早いって思う人が俺の身近にいるのだけど、たしかに人間が手で掃除機をかけた方が早くすむですね。

でもロボット掃除機のメリットってそこではなくて、ロボット掃除機は何時間もかけてじっくりと掃除機をかけてくれるのです。

人間だったらせいぜい掃除機をかけても15分だけど、ロボット掃除機は1時間半くらいかけてじっくりじっくり掃除機をかけてくれる。しかもスケジュール設定すれば毎日それを繰り返してくれる。

同じ15分でみたら人間の勝利だけど、ロボットは人間の何倍の時間もやってくれるので、結果的には人間を上回るのです!しかも毎日それをやってくれるんですよ、人間が毎日やったら精神崩壊して廃人になりますよね!

わかりましたか。

ロボット掃除機を買って単純労働から解放され、人間はより高度なことに時間を使いましょう。

ロボット掃除機をあなたが買えば、ロボット掃除機というカテゴリにお金が流れてさらにロボット掃除機の市場が成長します。ロボット掃除機を買うのです!

 

RimWorldの芸術品は何の役に立つのか?

芸術品って金策のためだけのものだろ、洋服作って売って、動物繁殖させて売っていれば十分だわ!!

って思ってたけど、芸術品は自分の家に配置できるっぽくてですね、配置するとすごい入居者の心情を底上げしてくれるのです。

RimWorldやっててみんないつもヒステリー起こしてて、大変なゲームだなと思っていたけど、俺のやり方が間違っていただけでした。ちゃんと芸術品とかおいたりして心情あげてあげれば、みんな滅多なことではヒステリー起こさないです。

機械学習モデルをpickleでシリアライズして保存する

学習モデルの作成に無限の時間がかかる。最初は大したことないし毎回学習させとけばいいわ!って思ってたけどいざ実戦に突っ込んだら物凄い時間がかかる。。というわけでモデルを保存しておきたい。Pythonではオブジェクトをこんなふうにシリアライズできるみたいなんで、これで上手く行きました。

import pickle
model_path = "./model.sav"
model = {"a": "b", "c": "d"}
pickle.dump(model, open(model_path, 'wb'))
model2 = pickle.load(open(model_path, 'rb'))
print(model2)

参考

Python scikit-learnで機械学習モデルを保存&ロードする - 株式会社ロカラボ