UbuntuでHHKB BTを使うための設定

UbuntuでHHKB BTを使うために設定したことをまとめます。

背面スイッチの調整

HHKBの◇キーをUbuntuにおけるSuperキーとして認識させるにはLite Extモードに切り替えます。このモードは◇キーをWindowsキーとするためのものですが、この設定にしてUbuntuと接続すればSuperキーとして認識されます。

あとはAltとSuperキーの配置転換などは人によって好みがあると思うので自由にどうぞ。

ペアリング

電源ボタンを長押しすると青色のLEDが点滅する。Bluetoothの端末一覧にHHKB BTという端末が出現するので、パスコードを打ち込んでペアリングします。

おわり

当初遅延と打鍵感を心配したが、遅延はなかったし、もともとHHKB Lite2ユーザーだった私としては打鍵感も天地の差でした。やっぱり3万円するだけあります。これから10年くらいよろしくお願いします。

HHKB Lite2と違いコンパクトに感じるのは本当にコンパクトである点とケーブルがない2点によってそう感じさせるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA