WordPressにアップロードした画像のEXIF情報を削除するプラグインEWWW Image Optimize

screenshot

https://ja.wordpress.org/plugins/ewww-image-optimizer

JPEG画像にはEXIF情報というものがあり、位置情報などが含まれている場合があります。そのままファイルをアップロードしてしまうと自分の家の住所や現在どこにいるかなどが第三者に分かってしまいます。

通常WordPressやインターネット上に画像ファイルをアップロードする場合、この位置情報などを除去してからアップロードするかと思いますが、わざわざローカルでこれを除去してからアップロードとなると面倒です。

EWWW Image Optimizeは、WordPressにファイルアップロード時にこのメタデータを除去してくれるため、ローカルでの作業が不要になり効率的です。EWWW Image OptimizeはEXIF情報を削除するだけではなく、ファイルの圧縮やJPEGからPNGへの変換なども行ってくれる他、大きすぎる画像については最大値を設定してそのサイズまで画質を落としてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA